Happy New Year 2008
明けましておめでとうございます 2008年
写真をクリックオンしてください。ピンクの挨拶が出ます。この建物は教会ですが、教会の名前は書きません。このようにかっこいい教会ですが司教座でも何でもありません。ただの教会です。猫じゃありませんので、まだ名はない、ということではなく、名前は教えたくないのです。匿名教会です、ナンチャッテ。
今日の午後、村の銀行にゆき(大晦日は流石に銀行も4時終い)今年の所得にしなければならない小切手を入金し、村はずれのハリウッド地区に面したスーパーまで些細なものを買い求めに足を伸ばした。今日は暖かい日で、Tシャツ一枚で歩いているのに汗ばむほどだ。
途中に教会がある。例の小型カメラをポケットにねじ込んでいるので、ふと撮ってみたくなった。空がとても青い。教会建築に詳しい人ならわかるはずだが、これは典型的な、というか最も単純な Basilica 形式で、壁面の飾りも珍しいものではない。生意気に私立の学校を付設していて、少人数で高校まである。
LA地区の公立高校などは(カリフォルニア州は高校全入で学費は無料)何千人も生徒がいて大きなものばかりだが、私立の学校は少人数であり、すべてがそうではないが程度の高いものが多い。高校まで只なのに、わざわざ私立に行くということは余計な金が掛かることになるので、裕福な家庭の子女が多いことになるが、まれに授業料免除の貧しい家庭の子もいる。生徒の質を高める意味でも、授業料免除の優秀な子弟を入れようとするのは、アイヴィーリーグと同じである。そういえば、学部または大学院のどこかでアイヴィーリーグを経験している先生がいるのも私立で、公立高校とは先生の質も異なっている。
なんだ、余計なことを書いて、肝心なことを忘れるところだった。分家同様にコメントが自由にリリースされる形にした。またモデレーションをオンにするかもしれないが、当分はオフにしておく。ただし、以前にあったのだが、ふざけた投稿があったら削除するし、モデレーションをオンに戻す。理由はいろいろある。一つには、私がコンピュータにアクセスするまでリリースされないのでは、時として情報が遅くなるし、二つには、コメントをくださる方々の間で、すなわち読者同士で応答の必要があれば、私を通さずに議論されたほうが迅速であろうと思ったからだ。
間もなく、世界で最も遅い地域に近いLAの2007年も終わる。2008年がようやくLAにも訪れるのだ。皆様のご多幸を祈る。ますます良い年に(歳に)なりますように。今年もよろしく。
Mark W. Waterman, Ph.D. (aka: Dr. Marks)