Dr. Waterman's Desk

An old desk of an American theologian ("日本語" speaker) / Check out another blog please "Comments by Dr Marks"

My Photo
Name:
Location: United States

American citizen but a foreign native born in southern Germany, raised in northern Japan. He holds a Ph.D. degree in biblical theology (Center for Advanced Theological Studies, Fuller Theological Seminary). Dr. Waterman mainly lives in Los Angeles, California. He studied various subjects (philosophy, sociology, etc.) and languages in Japan and in America (Hirosaki University, University of Tokyo, Fuller Theological Seminary, and other institutions). Email: markwaterman(at)fuller(dot)edu. Some call him "Dr. Marks".

Wednesday, July 04, 2007

Fireworks July 4th 2007


2007年独立記念日の花火

出来損ないの新銀河系みたいで景気が悪いが、我が家の庭から見える花火大会だ。パサデナのローズボールやダウンタウンのドジャーズ球場、ハンチントンビーチなどのように豪華で有名なものとは違うが、我が家の庭で居ながらにして楽しめる。お陰で毎年、何人かのお客様がおみえになる。

今日はお役所や銀行は皆休みのはずなのに例外がある。新しくアメリカに帰化した人たちの宣誓式のためには、例外的にお役所の関係者が仕事をする。同日、イラクのバグダットで2000人の兵士たちも新しくアメリカ人となった。もちろんのことだが、兵士となって命をかけた人々は優先的に帰化が認められる。

2 Comments:

Anonymous Anonymous said...

うわ、すごい! 鼓膜を破りそうな轟音が聞こえてきます。独立記念日、おめでとうございます。
「一丁」先は英語で「ワン・ブロック」先っていいますか? そんなことをアメリカ映画でよく話してます。
ところで、花火を"firework"と呼ぶんですね。いま辞書でしらべました。英語にすると美しくないのに驚きましたが、言葉の働きはそんなものじゃないので。アメリカ人の子どもも大人も、"firework"に、いつまでも夜空をながめていたくなるような語感が接続されているのですね。
(夜間の長時間露光のためか、すこし手ぶれがでてるみたいですけど!)

12:18 AM  
Blogger Mark Waterman said...

わどさん

今晩は。こちらは朝です。
その通りです。もっとも近くなので音は凄いのですがたった30分の小さなものです。他の有名花火はすべてLA地区のものでスタジオシティーなどのものも豪華です。ただし、全米で最大のものはNYのハドソン河畔のものだそうです。テレビでしか観たことがありませんが。
短編集読んでます。日本も物騒になっているようですから、お気を付けて。

MWW

7:19 AM  

Post a Comment

Subscribe to Post Comments [Atom]

<< Home