Thanks for Comments
Thank You for Your Comments
困ったことに New Comments のインデックスが出ないので・・・
川瀬先生、GREG先生、ご祝儀コメンツ感謝いたします。
読者の皆様、コメントが入っているかどうかの数字が小さくて見にくいのですが、それぞれのエントリー・インデックスをクリックオンしていただくと大きく出てきますのでご覧ください。
また、コメント、ご批判、大歓迎です。言うまでもないことですが、Venezuela の Hugo Chavez さんのような(一国の現職元首に向かっての)品のない言葉だけによる内容のない批判はよくないかもしれません。(それはお前だよと言われそうですが。)
2 Comments:
日本人が困惑するのは、G.W.ブッシュのやうな原理主義者が大統領であるアメリカと云ふ国のことではないでせうか。
彼が積極的に中東で核戦争を起こさうとしてゐるとは考へ度くありませんが、(神の意志により)偶発的に発生しても耶無を得ないと考へてゐるとすれば恐ろしいことです。
湾岸戦争の当時の日本でも韓国経由でその影響を受けた連中が家庭を捨てて、教会に閉ぢこもつた事件もあつたと聞いてゐますが、今では日常化されて誰もが何が起こつても不思議と思はなくなつてゐるやうです。
朝日新聞などでも問題として取り上げられたことがあつたやうに思ひますが、日本では笑ひ話しに紛れてしまふか、宗教(の自由)と云ふ名前の威力で、誰も何も云へなくなつてゐるのでせうか?
丸谷才一的「かなづかひ」主義のあがるま様とうとう出ていらっしゃいましたね。歓迎です。Postされたあの小池先生へのコメントは後悔しており、小池先生には Retraction Request を出したのですがまだ出ていて困っています。
それはともかく、G.W.ブッシュ大統領が原理主義者というのはどうでしょうか。言論の自由の国では何を言っても許されるのでしょうが、ベネズエラではシャベツ大統領を独裁者と言ったら大ごとでしょうね。国連のあるニューヨークでは何でも言えるわけです。
なお、湾岸戦争とか核戦争(ミニ核)とかは彼の父G.ブッシュのときのことですか。父であれ子であれ、いずれにしろちょっと分かりませんでした。
今カリフォルにでニューズになっている宗教の自由というと、 Pasadena という町にある金持ちで高学歴者が集う大きな聖公会系の教会が政府の税務庁(IRS)と争っていることです。2004年の大統領選挙に当たって説教壇(pulpit)からブッシュには投票するなと政治的発言をしました。IRSは政教分離と宗教の自由を保障するために無税としている特例措置に反するので当時の書類を提出するように求めたのですが、教会は pulpit の自由を主張して書類の提出を拒みました。
アメリカでも税の優遇措置を受けていながら理不尽な日本の教会みたいなものが増えています。(頭のいい人ほど理不尽に思います。)選挙運動をしたいなら、ルールをわきまえてするべきだと思います。私なら税の優遇措置を辞退してから語ります。実際、私は小さな組織を公益法人(優遇税)にしても良かったのですが株式会社(優遇税なし)にして行動の自由を選びました。
あがるま先生の宗教の自由とは違ってしまいましたが、ここ数日ニューズに出ていた問題でしたので紹介いたしました。
MWW
Post a Comment
Subscribe to Post Comments [Atom]
<< Home